京都のスマートフォン・アンドロイドアプリ開発会社のサイトです!

TIPS
当社アプリに関するお知らせや開発裏話を綴ります。

Android NFC リーダ感度

NFC 搭載のアンドロイド端末のNFCリーダの感度(カードをかざした時に認識する距離や方向、時間など)は、端末によってまちまちですが、パソコンなどで使う USB 接続の卓上型 NFCリーダーに比べると感度が悪いと思います。アンドロイド端末は、さまざまな機能が小さい端末内部に集約しているので、それぞれが干渉しないように配慮や、バッテリなどの関係があるので、卓上型NFC リーダと比較するものではないですが、NFC を使ったアプリを開発した際に、感度については言われることがあります。
アンドロイド端末は、USB ホスト機能をもった端末もありますので、そのUSBホスト機能をもった端末に卓上型NFCリーダを接続できれば、感度の問題も解消されると思い、探してみるとすでに開発をしてソースコードを公開していただいておりました!
参考までに、http://www.cc.kumamoto-u.ac.jp/nagai/apps/FCFReaderForPaSoRi

 

Android NDK と libHaru を用いたPDF 生成

Java で PDF を生成するのに iText が有名ですが、今回は、C言語で書かれている libHaru を用いて PDF ファイルを生成するアプリを評価しました。
参考サイトを参考にして、libHaru を組み込んでみました。まず、NDK のビルドが簡単になっていることに驚きました!簡単になったと聞いていたけど、実際に作業をしたときに、その差にかなり大きかったです。
参考サイトでは、cygwin をインストールする説明のURL がありましたが、いまは、cygwin もインストールいらないようです。

PDF 生成を libHaru に渡すので、Android 側からは必要なデータのみを渡してあげれば、PDF ファイル生成を行ってくれます。ただし、日本語を扱う場合は、MS932 コードに変換して、libHaru に渡してあげる必要があるので、注意が必要です。

参考サイト: http://d.hatena.ne.jp/Korsakov/20110926/1317050954
Android NDK 環境構築の参考 サイト:  
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n136598

 

Copyright © 2011 HuNavi. All Rights Reserved.

このページの先頭へ